5代続く我が家のお味噌汁

【マルコメ】
「料亭の味(だし入り)」
「料亭の味 フリーズドライ粒みそ」

@marukome_family

我が家のお味噌汁の定番具材は、
私の明治生まれのひいおばあちゃんから続く味。

ひいおばあちゃんが亡くったあとも
今は同居している、
おばあちゃんもよく作っていました。

そして、母もお味噌汁の具材に迷うと
いつもこの具材のお味噌汁でした。

本当は「そうめん」の製造行程で出る
干していた部分の切り落とす部分を「ふし」と言って
そうめんが有名な地域とかではよく売られているんです。

ひいおばあちゃんやおばあちゃんは
その「ふし」を使っていたのですが
なかなか入手できないので
母親は、普通のそうめんを使用しています。

「そうめん」と薄く切ったキュウリを
サッと茹でて、出汁とお味噌でつくるお味噌汁なんです。

冷めても美味しく
残ったら、母はよくそこに魚のほぐし身を入れて
「冷や汁」風にしています。

これが我が家の5代続くお味噌汁の味なんです。

5代目の私の息子も大好き。
しっかり受け継がれている味です。

息子からするとひいひいおばあちゃんになるので
会った事はないけれど
お味噌汁って食を通じて繋がっているんだなって思います♪

フリーズドライの粒みそを使って
これも、明治生まれのひいおばあちゃんから受け継がれた
「ネギ味噌」を鰆に乗せて1品にしてみました。

フリーズドライなので
とても作りやすかったです。

明治生まれのひいおばあちゃん家の食卓は
凝った料理はなかったけれど
今でも私の作る和食の基本とお味噌汁の味となっています♪

Lemon Square様を通じて
マルコメ様から料亭の味を提供していただきました。

@cchannel_lemonsquare

#マルコメ #マルコメ味噌 #味噌 #お味噌汁 #料亭の味 #marukome #マルコメモリ― #lemonsquare🍋


kana
  • kana
  • Travel Writer Kanaのcafe time♪
    女子旅目線の旅行の事や
    日々の雑記を綴ります♬

    旅行サイト「Stay way media」で「Kana」というWriterネームでTravel Writerをしています♪
    現在、奈良県在住の私が書いた記事を紹介します♥


Warning: Undefined variable $google_font_headings_effect in /home/kanacafe/kana-cafe.com/public_html/wp-content/themes/simple-days/inc/lib/customize_fonts.php on line 80