子どものやる気をくすぐる。

【Z会グレードアップドリル】「じっけんあそび」

@zkaibooks

Z会グレードアップドリルに
新登場した「なぞときすいり」「めいろ」「じっけんあそび」。

今回、6歳(幼稚園年長)の息子とやってみました。

平仮名が読めて、意味もかなりわかっているので
「じっけんあそび」と読んで大喜び。

早く開きたくてたまらない様子でした。

子どものやる気にこたえてくれる
ご褒美シールや、
シールを貼る作業も楽しいシールや
本当に子どもの興味をくすぐり
やりたい!って気分をあげてくれるドリルです。

「じっけんあそび」は、実際工作のように作ったりする項目と
普通のドリルのように問題があって
それを解くように迷路があったりと
子どもの「読む」「考える」力も導き出してくれます。

姿勢や鉛筆の持ち方の練習もできます。

1から順番に進めていくんですが
うまく、鉛筆持って机に向かう項目と
ハサミやノリを持って工作のように手先を使って
つくる項目が交互的に出てきて飽きることもなく
やり進めていけました。

ハサミは少し苦手なんですが
一生懸命、真剣に取り組んで
読んでもわからない部分だけ質問してきて
ほぼ自分ひとりで材料を揃えるところからやっていました。

最後まで自分でやりきった達成感と
それを使って実験や遊ぶことができて
大満足の様子でした。

4月から小学生になるので
準備ドリルとして集中力や、ハサミの使い方
お片付け、読み書き。
1冊の中に沢山詰まっていて
何より、夢中になって次から次にやりたいって
好奇心のような気持ちも育まれるなって思いました。

提供:株式会社Z会ソリューションズ

#Z会の本 #グレードアップドリルシリーズ #ambassador 

kana
  • kana
  • Travel Writer Kanaのcafe time♪
    女子旅目線の旅行の事や
    日々の雑記を綴ります♬

    旅行サイト「Stay way media」で「Kana」というWriterネームでTravel Writerをしています♪
    現在、奈良県在住の私が書いた記事を紹介します♥


Warning: Undefined variable $google_font_headings_effect in /home/kanacafe/kana-cafe.com/public_html/wp-content/themes/simple-days/inc/lib/customize_fonts.php on line 80