【奈良・御所】郵便名柄館~Tegami cafe~

奈良県御所市にある、100年前に建設された郵便局をリノベーションしたcafe&資料館

「郵便名柄館~Tegami cafe~」に行ってきました♪

cafeは、利用しなくても見学だけでも可能なので

日本の郵便制度の100年の歴史を知る勉強にもなります。

店内は、現代風な造りになっていますが、あちらこちらに大正浪漫を感じる事ができて

御所の古い街並みも合わさってタイムマシーンに乗った気分になれちゃいますw

古いハガキや切手、郵便物を運んだリヤカーのような荷台等も展示されていて

庭には、歴代の切手を大きくして展示したオブジェもあります。

ランチメニューは、メインと沢山の小鉢からなる一品♪
私が訪ねた日は、鮭のポテト乗せチーズ焼きがメインで小鉢物は
厳選された地場野菜で作られた煮物にサラダ
白米は、奈良県を代表する吐田(はんだ)米の新米を食べる事が出来ました♥
(※季節により新米ではない季節もあります)



お味噌汁も煮物もお出汁が優しくて、食べながら幸せになるランチでした。

今回私は頼みませんでしたが
コーヒーを注文すると、オリジナル切手が一緒に運ばれてきて
テーブルの引き出しにある筆記用具で手紙を書く事ができるそうです。

そして、cafe入り口に立つ丸形のポストは、今も現役なので投函すると
大切な誰かにちゃんと届けてもらえます♥

cafeに行く国道30号線は、別名「ノスタルジック街道」とも呼ばれ
葛城山の麓を御所~五條までのんびりドライブしながら
歴史やグルメを楽しむ事ができるので
大阪から車で1時間足らずの場所なのでお天気の良い日に
のんびり訪ねてみると楽しいかもしれませんね♪

【住所】〒639-2321 奈良県御所市大字名柄326−1
【営業時間】11時~16時
【定休日】火曜日・水曜日※変更になる場合がありますので要確認
【電話番号】0745-60-8386
【公式サイト】郵便名柄館Facebookサイト

 

 

 

 

kana
  • kana
  • Travel Writer Kanaのcafe time♪
    女子旅目線の旅行の事や
    日々の雑記を綴ります♬

    旅行サイト「Stay way media」で「Kana」というWriterネームでTravel Writerをしています♪
    現在、奈良県在住の私が書いた記事を紹介します♥


Warning: Undefined variable $google_font_headings_effect in /home/kanacafe/kana-cafe.com/public_html/wp-content/themes/simple-days/inc/lib/customize_fonts.php on line 80