本当に旨い味噌♡

【ハナマルキ】「追いこうじみそ」

@hanamaruki_pr

誰も知らない告白ですが
「わたくし、味噌にはうるさい♡」

でも知らなかったんです、こんなお味噌が発売されていたことを。
それもそのはず、2021年9月に発売されたばかり。

今回
Lemon Square様を通じて、ハナマルキ様から届いたときは
もう、喜びの舞を踊ったくらい♫

ハナマルキが70年前に行っていた
伝統製法の「追いこうじ製法」は
熟成した味噌にこうじを追加することで
お米本来の甘みを贅沢に味わえる製法

けれど時間のかかる製法なので
50年以上もの間封印されていた製法が

ハナマルキの職人さんの手によって
蘇って今回発売されたそう!

その結果。
凄く深みのがあるのにほっこりする優しい味わいです。

私は元々醤油辛い味が嫌いなのですが
こうじによって自然な甘みが(ただ甘いって意味ではありません)
表現を迷いますが、凄く深い甘みなんです。

こうじの量は2倍(当社標準比)なのに
よく見る白いポロポロがほとんど見受けられません。
これって2回の熟成によって溶け込んでるんだろうと
勝手に思っています。(あくまでも個人の感想です)
なので、網タイプの味噌こしじゃなくても大丈夫♫

あの白いポロポロこうじ(栄養価が高い)は、
網タイプの味噌こしで潰してお味噌汁に入れていましたが
そんな手間がいらなくて私的にGOOD♡

朝から、贅沢な味わいのお味噌汁が久々に飲めたように感じるくらい
味噌本来の味が凄くして美味しかったです♡

私、これから「追いこうじみそ」にする!!って
思えるくらい本当に美味しいです。(本当にしますw)

この自然な甘みを利用して
「なんちゃってねぎ味噌」も作ってみました。

「追いこうじみそ」を料理酒で少しのばして
ねぎを入れて混ぜ合わせて魚グリルで焼いただけ♫
ねぎだくは、お味噌汁もそうですが我が家のデフォ。

本来のねぎ味噌は、お砂糖やお醤油も入れますが
「追いこうじみそ」の甘みと深い味わいだけで充分♫
少し焦げ目がつくくらいに焼いて混ぜ込むと
「ねぎ味噌」の味に深みがでます。

【ハナマルキ】「追いこうじみそ」本当に知れてよかったです♡

Lemon Square様を通じて、ハナマルキ様からいただきました。


#追いこうじみそ #ハナマルキ #おみそならハナマルキ #cchan_girls #lemonsquare🍋

@cchannel_girls @cchannel_lemonsquare

#リピ買い決定味噌
#本当に美味しい
#味噌本来の旨さ



kana
  • kana
  • Travel Writer Kanaのcafe time♪
    女子旅目線の旅行の事や
    日々の雑記を綴ります♬

    旅行サイト「Stay way media」で「Kana」というWriterネームでTravel Writerをしています♪
    現在、奈良県在住の私が書いた記事を紹介します♥


Warning: Undefined variable $google_font_headings_effect in /home/kanacafe/kana-cafe.com/public_html/wp-content/themes/simple-days/inc/lib/customize_fonts.php on line 80