仙台名物!阿部の笹かまぼこ♪

宮城県仙台の名産品!
笹かまぼこの老舗店「阿部蒲鉾店」は
なんと「笹かまぼこ」の名付け親なんです♡

そんな歴史ある蒲鉾店が作った!「阿部の笹かまぼこ」

@abekamabokoten

魚の旨みがしっかりと詰まった「阿部の笹かまぼこ」

表面を軽く炙ると焼き魚のような香りが立つ
職人さんが誠心誠意込めて作った本物の笹かまぼこが「阿部の笹かまぼこ」なんです♪

農林水産大臣賞 受賞!
第65回 全国水産加工たべもの展 水産ねり製品部門

個包装なんですが
ひとつひとつの重みがずっしりするこんな「笹かまぼこ」
私は、初めてでした♡

上質のすり身を使った
低脂肪・高タンパクなヘルシー食品。

一枚でもかなりの食べごたえがあるずっしり感と存在感がありました。

いつも「笹かまぼこ」は、マヨわさび醤油で食べるのが好きなんですが
これだけの存在感のある「#阿部かま」なので
アレンジしてみました♪

【阿部の笹かまぼこ春巻】

「阿部の笹かまぼこ」と大葉・明太子・スティックチーズ・マヨネーズを
春巻の皮に包んで揚げてみました。

※レシピは、cookpad様 アカウント⇒「kana☆cafe」に掲載※
(https://cookpad.com/kitchen/44234673)

熱を通す事で、「阿部の笹かまぼこ」がより一層ふわふわ・もちもちになり
かなりの食べごたえに満足感いっぱいです。
調味料なしで、阿部の笹かまぼこ本来の味と明太子の塩味だけで充分♪

子供の食べっぷりが凄かったです♡

【阿部のささかまぼことマグロの生春巻き】

火を一切使わずできる生春巻きに
ヘルシーな「阿部の笹かまぼこ」を利用してヘルシーな一品に♪
「阿部の笹かまぼこ」、マグロ、長芋、人参、きゅうりを
わさびマヨネーズを絡めてまきまきしました。

※レシピは、cookpad様 アカウント⇒「kana☆cafe」に掲載※
(https://cookpad.com/kitchen/44234673)

長芋のシャキシャキ感と「阿部の笹かまぼこ」のふわふわ感に
マグロの食感と三つ巴の食感がやみつきになりそうです♪

そのままでもヘルシー満載の一品ですが
お好みで醤油をつけて食べても美味しいです。


今までの「笹かまぼこ」って私の中で副菜的な位置づけだったのが
「阿部の笹かまぼこ」食べて、ほんとに目覚めた感じです♡

贔屓目なしに、真剣に美味しかったです!

自分用にお取り寄せももちろんですが
この季節、お中元や手土産に送っても間違いなしに
喜んでいただける「阿部の笹かまぼこ」だと思いました♡

【公式オンラインショップ】

https://www.abekama.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=624

#阿部かま #笹かまぼこ #高タンパク #PR

#阿部の笹かまぼこ
#仙台名産品
#農林水産大臣賞受賞
#阿部蒲鉾店
#贈り物
#お中元
#手土産

#笹かまぼこに対する意識が変わる

#料理好きな人と繋がりたい
#料理
#アレンジレシピ
#料理大好き
#クッキング

#cookpadにレシピ投稿
#cookpad

kana
  • kana
  • Travel Writer Kanaのcafe time♪
    女子旅目線の旅行の事や
    日々の雑記を綴ります♬

    旅行サイト「Stay way media」で「Kana」というWriterネームでTravel Writerをしています♪
    現在、奈良県在住の私が書いた記事を紹介します♥


Warning: Undefined variable $google_font_headings_effect in /home/kanacafe/kana-cafe.com/public_html/wp-content/themes/simple-days/inc/lib/customize_fonts.php on line 80